やあやあきいとだよ~(♡ >ω< ♡)

今回は~、
ヲタ活にぴったり!推しをモデルにしたカメオ風ブローチ
 の作り方をご紹介します!


完成品はこんな感じですv(*´>ω<`v*)
IMG_2735 (1)



♡材料♡
✡ブローチ用のミール皿
ミール皿の裏にブローチピンのついているもの!
理想のブローチ用ミール皿がなければ、普通のミール皿にブローチピンを金属用接着剤などで接着してもOKだと思います!
ですが多少耐久性に不安が残るのでブローチ用のミール皿をおすすめします! 私は今回手芸店で購入しました♡

✡UVレジン
今回私はレジン初挑戦でソフトレジンを使ってみたんですがハードで良かったかもしれない...│
こちらも100均で購入できるレジンで事足りますが、大きい作品を作りたい方、または色あせなど心配な方は手芸店や通販で購入することをおすすめします♡

✡UVレジンに着色するためのもの
手芸店や通販を見るとUVレジン用の着色料がたくさん売ってあります(液体タイプや顔料タイプなどナド...)!
また、100均にも顔料が置いてあったり、100均のパステルやプリンターインクを使っている方もいるようです。
ジェルネイル用ジェルなども使い方によっては使えるようです!私は今回ジェルネイル用のジェルと蓄光パウダーを使用しました♡
是非推しカラーをご用意ください♡

✡お好みのデコパーツ
ブローチの宝石部分に使うものと、必要であればミール皿の枠の周りにつけるパーツをご用意ください。
宝石部分に使うパーツはネイル用のホログラムやスパンコール、ラメのようなものがあると可愛いです!
枠の周りにつけるパーツは枠と同じような色を使うことをおすすめします!推しっぽいモチーフを探すのもおすすめ♡

✡3Dジェル
今回の肝です!ジェルネイルの3Dアート用の素材なのですが、シェルカメオの浮き彫りを表現するのにとても便利な素材なのです!
必ずホワイトを使うのがポイントです!今回はプチプラさんの3Dジェルを使用しています♡


♡必要な道具♡
✡UVライト
これがないとめっちゃ固まるのに時間がかかってホコリが入ったりするのでできればほしいアイテム。
なければピーカン晴れの日に窓辺に置いて固める事になります...(闇)

✡爪楊枝
今回の最重要アイテムになります。UVレジンを伸ばしたり、レジンに着色料を混ぜたり、カメオの浮き彫り部分の造形に必要だったり...
これがないと始まらない!www

✡ゴム手袋
レジンアレルギー防止のために必要です!あると3Dジェルをこねこねもできるので便利。(あんまマネしちゃダメよw)

✡マスク
上に同じくレジンアレルギー防止のために必要です!換気も忘れずにネ!

✡クッキングシート
UVレジンを着色する時必要。なければ紙コップでもいいと思います!

✡筆、ジェルクレンザー
浮き彫りの造形にあると便利です!



♡作り方♡
1.ある程度デザインを決める
・どんな向きの推しの横顔を浮き彫りのデザインにするか
・どんなミール皿を使うか
・どんな色の宝石にするか
・ミール皿の周りのパーツをどう配置するか

など、ある程度決めて作業を始めましょう!絵などにしておくとわかりやすいです。

私は今回
・ルーク篁参謀(推し)の横顔を浮き彫りのデザインに
・ミール皿は縦長の銀色のものを用意
・宝石部分は暗い青系でライヴ中光らせたいと思ったので蓄光パウダーを使用する
・ミール皿の周りに流れ星、月、星のパーツをつける
という感じに決めて作業をはじめました!


2.レジンを着色してミール皿に流し込む
 私は下地として黒く着色したレジンを流し込んで硬化→銀河っぽく青く着色したレジンを流して硬化→蓄光パウダーを青く着色した部分にパウダーの量にムラが出るように塗って硬化しました!
淡い色合いのものを作るときは白く着色したレジンを下地にするとよきかなと思いますヾ(*・ω・)ノ
黒などはUVライトなどの光を通しにくいので、長めに光をあてたり薄く流し込んで何回も硬化させるとしっかり固まります!


3.パーツを封入しつつぷっくりさせる
 ホログラムやスパンコール、ラメなどを好きな位置にのせてレジンで固めます。何度かレジンを流し込んで表面がぷっくりするようにします。
一気にぷっくりさせようとすると固まらなくなってしまうので何回かに必ず分けて、硬化しきったら次の層のレジンを乗せるようにしましょう!
また、パーツを封入するときは何層かに分けて封入すると奥行きが出てまた違った味になりますよ!
ミール皿の周りにパーツを付ける場合はこの時につけちゃうのが楽かもです。ミール皿の宝石部分にパーツがかぶるようなレイアウトの場合は必ずミール皿の宝石部分と周りの部分に段差がなくなる頃合いにはレジンでくっつけちゃいましょう!


4.浮き彫り部分を作る
ここからは失敗すると修正ができないので慎重に頑張りましょう!
ミール皿の宝石部分に3Dジェルを適量、顔の部分の分(髪は後から乗せるので顔のみでいいです)と肩の部分の分取り、楕円形っぽくして乗せます。
そこからジェルクレンザーを染み込ませた筆で、適度な大きさ(顔で言うと鼻を除いた輪郭部分の、想定している大きさより一回り小さめサイズ)に伸ばします。
そして鼻や首など足りないジェルを足してのばし、なじませつつ横顔のシルエットを作ります。推しの横顔写真を見つつやるとやりやすいです。
この時ジェルクレンザーかレジン部分に触れないよう注意です!
それから肩の部分に、推しの衣装っぽくなるように彫りを入れます。
目などは書かなくていいと思いますが私の場合は推しのお顔に紋様があるので、それも彫っています。

そこまで終わったら一旦硬化します。

髪の部分は、まず前髪部分と後ろ髪部分の分ジェルを取り、推しの頭部分に楕円形っぽくして乗せます。
そこから爪楊枝でまず前髪の方にジェルを伸ばし、前髪を形作ります。
そして同じように後ろ髪を作ります。
髪の量が多い推しやボリューム感のある推しであれば、この後細くのばしたジェルをちょんちょん乗せてジェルクレンザーを染み込ませた筆でなじませます。
形に納得できたら硬化します。


♡ここまで来たらできあがりです♡


ではでは、良きヲタライフを~(*´﹃`*)



↓よかったらランキングぽちっとお願いします(*´∀`*)