やぁやぁきいとだよ!


今日はまた語る気でいるよ!



最近母とテレビを見ていて(どんな番組だったかは忘れてしまった💦最近物忘れひどい)母が

「こだわりのある人って生きるの大変だねぇ」

というような事を言っていたんだよね〜
。(絶対私に向かって言ってたわ😂)


ちなみにそんな母の娘である私はとにかくこだわりの強い人間😣
かわいいと感じるもの以外に価値を感じないいわゆる「カワイイ至上主義」で、(自称)魔法少女で、悪魔教信者で😂🤘

クリスマス、バレンタインなんて絶対やらない。
夏に海に行って日焼けなんてもってのほか。
友達なんて特に作るもんじゃない。
自分の周りをかわいいもので埋めなきゃ満足しない。
一日一食は麺類にしないと気が済まない。
人と同じじゃ意味が無い。つまらない。
インスタの加工は絶対ピンクよりみずいろ派。
ディズニーよりもつくばエキスポセンターが好き。
その時楽しければなんでもいい。
好きな物には惜しげも無く投資する。
気の向いたままに生きる。

こんな人間です(だから栄養失調になるんだよ←)


んでんで、私がなんでこんな人間になったかっていうと、話は3~5歳頃まで遡ります🤘

私が「カワイイ至上主義」になった要因として1番大きいのは「下妻物語」の存在。
3~5歳の私が衝撃を受けたのは父親が見せた映画版「下妻物語」で、その頃の私に印象深く残っていたのは桃子のお姫様みたいなロリィタ姿と、本編ラストに出てくる妃魅姑の娘(アニメーションのやつね)のロリィタ姿😌💓
それを見てからけっこう父親に「見せてくれ〜っ😠😠😠」ってねだったんだけど見せてもらえなかったんだよね〜😭

それから小学校低学年くらいまでっずっと「下妻物語」のロリィタな世界に憧れてて、でもそれが何か全然分からなかったから、とにかく自分がお洋服を選べる場では絶対かわいいワンピースとか選んで、少しでもあのカワイイ世界に近づけるように頑張ってたんだ〜。

でも小学校3年生くらいの時かな、よく覚えてるお気に入りのみずいろのギンガムチェックのワンピース。
それを止まらない鼻血でボタボタ汚してしまって、つらくてつらくて、しばらくかわいいものに手をつけられなくなってしまったのよね😣

それから小学校卒業までずっとボーイッシュな格好をしていて、その頃は先輩に男と見間違えられて「君イケメンだね〜😁」とか言われてた(イケメンでもつけ麺でもないぞ😂)
クラスメイトとかはホントにブルジョワばっかりでブランド物のかわいい洋服を汚れることすら気にせず着てる子達ばっかりだったし、ずっと羨ましくて、コンプレックスまみれだった。
クラスの色々なグループを渡り歩いてる超中間人物で、決まった友達もほとんどいなかった。
放課後はいつも1人で教育テレビを見てた。
ほかの子達はDSで遊んでたけど、私はゲームボーイしか持ってなかった。(ゲームボーイ好きだけど周りDSだから話合わないんだよね〜😂)

友達と言えなくもないとは思うけど、心の中はずっと孤独だった。



中学になったらさらに酷くなって、回りからいじり(という体だけど半分いじめみたいなやつ)を受ける様になった。
自分が個性を出しすぎたのもいけないのかもしれないけれど、それだけでいじめられるのであれば酷く馬鹿らしいなぁとずーっと思ってたし、正直何よりもめんどくさかった🤘笑
だから基本一人でいたし、自分が好きなものだけ見てた。
周りに付いていく気すら失くした🤘笑
その頃から80年代に興味を持ち出して、「好きなアイドルは斉藤由貴ちゃん」「昔のCMを見るのが好き」「過去って不変で確実なものだからとても完璧で美しいよね」って思うようになった😳

そんな時にとある子に出会った。
今は縁切ってるけど、めちゃくちゃ私の人生に(いい意味でも悪い意味でも)影響を与えた人物。
その子はバリバリのロリィタだった(当時)
それで、V系バンドのこととか、原宿系ファッションのこととか、様々なことを教えてくれた。
その頃は最強のマブダチだった🤘笑
初めて一緒にライヴ行った時もその子と一緒だった。(中2の春かな?カメレオ見に行った)
その頃からパンク系ファッションを始めて、文化屋雑貨店に入り浸るようになって、街にも行くようになった。


それからスグに次の衝撃はやってきたんだ。
忌々しい中学校の図書室。
文庫本の棚の隅にあったあの赤い背表紙。
そう、「下妻物語」との再会!!
上記のマブダチだった子が「これオススメだよ」と、何気なく見ていた文庫本の棚から取り出したそれは、なんとなく光り輝いていたようにも感じたよ😂

ずっと遠い記憶に閉じ込めていた
「みずいろのワンピース」
「小さい頃見たフリルやレースたっぷりのお姫様みたいなお洋服」
「鼻血事件」(笑)
下妻物語を読んだことでこの全部が繋がって、ぶわっとなだれ込んできたんだ。

そしてもう1つ中学二年生の私に衝撃を与えたのは、「ゆめかわいい」の登場だったんだよね〜。
何気なく見ていたプリ画像っていうサイトで、
「ゆめかわいい」「可愛いから死ぬ」「かわいいは正義」
といった単語を見かけて、掘り下げてみたんだ。
そしたら、
「セーラームーン」「クリィミーマミ」を中心としたかわいいアニメや、サンリオのキャラクター、ユニコーンや宇宙柄、テディベア、うさぎ、いちごみるく、魔法、ピンク、みずいろ。
私の好きなもので検索結果が埋まった。

瞬時に「私は『ゆめかわいい』に恋をした」と理解したよ🤘



それからはずっと、もちろん今でも、みずいろの夢の世界に居るよ。
かわいい服を着て、かわいい物に囲まれて、かわいい本を読み、かわいいものを集めて、かわいいと思う生き方をできるだけしてる。カワイイを吸って吐いて生きてます。🤘
「下妻物語」の桃子がBABYのお洋服に撃たれて帰らぬ人となったように、私はゆめかわいいに撃ち抜かれ帰らぬ人となりました。🤘
「ゆめかわいい」と下妻物語の桃子のスピリッツが今までの私を全肯定してくれました。
友達なんていなくてもいいし、昔が好きでも全然OK、かわいいものだけに囲まれて、甘いものだけでお腹を満たして生きていけばいい。
贅沢な生き方。
ゆめかわいいと下妻物語に出会ったことで、今の私があるし、今も生きてます。


それからはずっとこだわり人生!笑
かわいいもので周りを固め、丸文字を練習し、悪魔教に入信し(笑)、「ゆめかわいい」は絶対「病みかわいい」と一緒くたにしてはいけないと周りに言いふらし、「ゆめかわいい」は80'sアメリカ風でなくあくまでも80年代日本的であるべきだとディズニーバービーマイリトルポニーを否定し(爆)
自分の好きなものにひたすらこだわりを持って生きてます。

確かにこだわって生きること、人と違う生き方、個性的であることはめちゃくちゃ生きづらいけど、「不便」こそ「美しさ、かわいらしさ」だと私の好きなものたちに教わったので全く苦にはなりません😌💕
ただ熊本に住んでることだけは「不便ってレベルじゃねーぞ!」なので早急になんとかしたいところ(笑)

高校卒業してさらに怖いもの無しになったので(爆)これからもKAWAIIロードブッチギリ全開爆走していくのでよろしくお願いします😌💕



それでは、今日もあなたに幸せな呪いを!๛ก(ー̀ωー́ก)
↓↓↓よかったら応援よろしくお願いします!